クラウドの話

クラウドつかってますか?

最近の動向は、ドキュメント編集までできるようになってきている。
いよいよ、クラウドの真骨頂であるさまざまなアプリケーションをクラウドからブラウザに提供する時代が近づいてきた。

もっとも進んでいるのはChromeで使えるGoogleアプリだと思われる。
Googleストアから共通のアプリをタブレットなどの端末に入れるとPCと端末間でスプレットシートや文書ファイル等いろんなデータが共有して編集までクラウド上でできてしまう。
中でも重宝しそうなのは、リモートデスクトップが出先から仕事先のPCにアクセスできるので忘れ物対策になったり、在宅勤務にも使えるかもしれない。

次に、MicrosoftのOneDriveこの中ではOffiece2007以降のドキュメントに関しては編集までできるのと、驚いたことに各PCの共有フォルダを参照できるようだ。
2007以前のファイルは閲覧だけ可能で、やっぱりMSのものは見た目で崩れたりということは無いように思う。

あとはアップルのものだけどこれはあまり使っていないのでよくわからないが、スプレットシートや文書ファイル編集できそうな感じです。
面白いことにアップルの端末に関しては、Office Mobileというアプリが無償提供されているのでインストールしておくとMS-Officeのファイルが編集できる。

また、クラウドドライブとしてはYahooBoxも使えそうですね。

しかしこのようにクラウド化が進むにつれて気になるのはセキュリティ面が気になる。
日ごろからサーバーのセキュリティログを見ていると、辞書アタックのログが目立つ、最近はどうも何をされているか把握するのが難しいtcpdumpなどでパケットの内容を見ているとどうも辞書アタックだけでなく意味不明なパケットも散見されるのでそういう時は、経路ごと遮断するようにしているが・・・
最近はひどくなってきている、クラウドを使う上でセキュリティ面は気になるまぁ素人がわかる世界ではないんだろうけど・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿