2015年4月23日木曜日

スティック型PC

インテルやマウスコンピュータから発売されるスティック型PCはHDMI端子でモニターにつなぐ。
と言うパターンのものですが、仮想モニタがあればひょっとしてモニターっているのかとふと思った。
要するに無線LAN(有線でも可)とSD等の外部ストレージとUSB3.0ぐらい搭載されていれば後はリモートで使えるようにしておけばモニターは動画を見ない限りは要らない。

先日来から低スペックマシンにLinuxを入れて初代のCore i3のPCにリモートでアクセスしているんだけどこれが不便に思うことなく使えている処理速度も遅くないし、たまにネットワーク負荷で遅くなる程度で十分使える、負荷を分散する程度ならこんな使い方でいいように思うなぁ。

もしもモニターがいるならばUSBのグラフィックアダプタがあるようなのでそれで十分かも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿