2015年4月4日土曜日

Pocket Wifi

ポケットWifiGP01が出たころから、イーモバイルにお世話になってます。
最近は、ソフトバンクに買収されYahoo傘下になったおかげでエリアも広くなってますます便利なんですが。
あんまり知られていないのが、「プライバシーセパレータ」と言う機能がありポケットWifiにつないだ端末同士は通信できないようになっている。
これって出張に行って複数のPCをポケットWifiにつないでいてもファイルの転送ができないのですよ。これって不便でしょ?

まぁBluetooth等でつないだりUSBメモリや最近じゃクラウド経由でファイルのやり取りはできるんだけど、おんなじネットワーク傘下にありながら通信出来んと言うのも面白くない。
なのでこの設定を解除しようと言う話、その方法は以下のとおりです。

1.305ZTでつないでいると192.168.128.1がルーターのアドレスなのでルーターにアクセスします。
(http://192.168.128.1/にブラウザでアクセス。)
2.設定タブをクリックする。
3.パスワードを入れてログイン
4.開かれた画面(LAN Wifiの基本設定)にあるプライバシーセパレータを無効にする。

これで端末間の通信が可能になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿